Japan VR Summit 2

開催レポート

Japan VR Summit 3(JVRS3)は、2017年10月11日(水)〜13日(金)に東京ビッグサイトにて開催されました。今回からは日経BP社主催のITpro EXPO 2017と同日開催となり、VR/ARトッププレイヤーをスピーカーとしてお招きしたのに加え、各セッションやデモ内容をさらに充実させての開催となりました。

メイン会場では「グローバルVR/AR12兆円市場へのロードマップ」「巨大VR市場−中国の現状」「日本型アーケードVRは世界に通用するのか?」「スタートアップ企業から見る、VR/AR/MRの魅力」「VR/AR投資のグローバル最新事情〜シリコンバレーから国内大手CVCの動向まで〜」「VR/MRの活用による製造業変革〜クルマ造りの生産-設計をつなぐVR/MR〜」をテーマに6つのパネルディスカッションが開催されました。現在のVR/AR市場をリードするスピーカーが登壇し、それぞれの立場をふまえた貴重な知見を来場者に共有しました。出展会場ではJVRS Showcaseとして協賛企業が出展するVR/AR体験ブースに行列ができるなど、賑わいを見せました。またウェルカムランチやセッション終了後のレセプションでは、来場者や協賛企業の間でビジネス・ネットワーキングが活発に行われました。
JVRSを通じて、VR/AR市場の盛り上がりやプラットフォームのさらなる発展に寄与できたと感じられるイベントとなりました。

Photo Gallery